祭りは続くよ いつまでも

 

なかなか涼しくならないが、秋祭りの季節。

今週は、うちの近所で最大の

杉並大宮八幡宮で開催された。

 

息子がチビの頃は、

自分も楽しみで仕方なくて、

あちこちの神輿を担いだり、

子どもと一緒に山車を引っ張ったりしたが、

今の住所に引っ越してからは

お祭りともすっかり縁遠くなってしまった。

それでもやっぱり、祭囃子を聞くと、

なんとなく体がうずうずする。

 

大宮八幡では夜、

きらびやかな8基の神輿の合同宮入りが

メインイベントになっている。

だが、2020年から昨年まで

コロナのために中止になっていた。

今年は何と5年ぶりの復活だ。

それで久しぶりに一目見ておこうと、

義母に夕食を食べさせた後、

カミさんにまかせて一人で出かけた次第。

 

以前は日がとっぷり暮れた午後8時に

各神輿が境内に入ってきて

大賑わいになっていた。

それで7時半過ぎに自転車を飛ばして行ったのだが、

なんと、ほとんど終わりかけ。

話を聞くと、今年から時間が前倒しになり、

6時からになったのだという。

よくよくポスターを見ると、

確かに6時になっている。

 

従来の8時だと終わるのが9時半ごろになってしまう。

子どもも大勢来るし、時間が遅すぎるということで

変えたのではないかと思う。

たぶん、来年以降もずっと同じ時刻でやるのだろう。

 

コロナが終わって帰って来た日常。

でも、何かが少しずつ変わってきているようだ。

ともあれ、僕たちが齢を食おうが、死のうが、

毎年、お祭りはずっと続く(はず)。