9月は認知症について知ろう

 

9月は認知症月間というのを初めて知った。

正確には「世界アルツハイマー月間」、

21日が「世界アルツハイマーデー」。

 

1994年9月21日、スコットランドのエジンバラで

「第10回国際アルツハイマー病協会国際会議」が開催。

会議の初日の日を「世界アルツハイマーデー」とした。

世界の患者と家族に

援助と希望をもたらすことを目的に、

アルツハイマー病等に関する認識を高める日

ということで設定されたそうだ。

 

認知症について騒ぎ出したのは、

つい最近のことだと思ってたけど、

今からもう30年も前から問題とされていたんだね。

日本ではまだ「ボケ老人」とか「痴呆症」と

呼ばれていた時代の話。

 

でも、いまや、いつ自分事になるかわからなくなった。

介護はこんな感じだよ、の入門編として

 読める認知症介護エッセイ集。

「認知症のおかあさんといっしょ」

https://www.amazon.com/dp/B0BR8B8NXF

 

ちょっと明るくお笑い的に。

ちょっと死生観を交えて哲学的に。

気軽に認知症のことを知ってください。