1971年リリース。
この曲が収録されたアルバム
「つづれおり」(Tapestry )は、
全米アルバムチャートで15週連続1位、
その後も302週連続でトップ100に留まる
ロングセラーとなり、
グラミー賞でも4部門を制覇した。
それだけでなく、現在も聴かれ続ける
ポップミュージックの名盤中の名盤として名高い。
この四半世紀、ローリングストーン誌などをはじめ、
いろいろな音楽雑誌やサイトなどで
何度もロック・ポップス名盤ランキングが
開催されているが、いわゆる一般的なランキングで、
「つづれおり」はつねに十傑に入っている
という印象がある。
それだけ多くの人に、
世代を超えて訴える普遍性があるということだ。
キャロル・キングは1960年代、
弱冠16歳からプロの音楽家として活動している。
今回、知ってびっくりしたのは
「ロコモーション」をはじめ、
今でも有名なR&B系のスタンダードナンバーの多くが
彼女の手によって書かれたということ。
最初の夫となったジェリー・ゴフィンとコンビを組んで、
ソングライターとして全米ヒットを連発していたのである。
ビートルズのレノン=マッカトニーも、
最初はゴフィン=キングを目指していたという
逸話さえあるようだ。
そんな彼女が夫とのコンビを解消して、
今度は自らシンガーソングライターとして活動を始めて
2枚目のアルバムが「つづれおり」だった。
このアルバムが後世のミュージシャンに与えた影響は
計り知れない。
そして、もしかしたらその影響力は
日本の女性ミュージシャンたちに
最も大きく及んだのではないかと思える。
彼女の作曲の素晴らしさ、アルバムの充実度に加えて、
ジャケット写真がとても印象的だった。
日の当たる窓際で、猫といっしょに
セーターとジーンズ姿でたたずむキングの姿は、
「自由な新しい女」として、一つの世界を、
これからのライフスタイルを提示していた。
それもジャニス・ジョプリンのような
常人離れした激しすぎる生き方でなく、
愛情と平和と穏やかさを伴った、日常の中の新しい人生を。
事実、キングは五輪真弓のアルバム制作にも関わっており、
日本の音楽界とも縁が深い。
もしも彼女がいなかったら、
そして「つづれおり」というアルバムがなかったら、
日本でこれほどフォークソングも、
ニューミュージックも
発展しなかったのでないかと思えるくらいだ。
僕自身は正直、
これまでキャロル・キングにあまり興味がなく、
昔、ラジオでときどき聴いたな~くらいの印象だった。
僕が音楽をよく聴き始めた中学生時代—ー
1970年代の半ばには、すでに彼女はレジェンドであり、
当時の変化の激しい音楽界において、
過去の人になっていた感がある。
そんなわけで最近、改めて聴いてみたら、
たしかにこれだけいろいろな音楽を聴いた耳にも
「つづれおり」の楽曲群は新鮮に響く。
これはやはり現代のポップスのバイブルと言える
アルバムなのだ。
中でもいちばん好きなのが「去りゆく恋人」である。
この曲は中高生時代、女性のDJの
「秋になるとキャロル・キングが聴きたくなるんです」
というセリフとともに、
ラジオで何度か耳にしたことをよく憶えている。
BBCに、これまた当時、
シンガーソングライターとして大活躍していた
盟友ジェームス・テイラーと共演したライブ。
若くして素晴らしい貫禄。
そして、心に染みわたる「自由な新しい女」の歌声。
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