道化師の画像を見ていて、
リンゼイ・ケンプのことを思い出した。
ケンプは英国のダンサーであり、パントマイマーである。
俳優として映画に出演したことも何度かあったが、
基本的は舞台が命の人で、
自分のカンパニーを持ち、ダンス、パントマイム、
演劇を融合させたような舞台を作っていた。
音楽好きな人にはデビッド・ボウイやケイト・ブッシュの
ダンス、パントマイムの先生として
その名を聞いたことがあるだろう。
「ジギースターダスト」時代のボウイ、
デビューした頃のブッシュのライブパフォーマンスには
ケンプの影響が強く表れている。
僕も1985~87年、ロンドンに在住していた期間、
何度かケンプの公演を見に行った。
「フラワーズ」という舞台が特に印象に残っている。
彼のステージは、高貴なクラシックアートと
サーカスやバーレスクのような、
下卑た猥雑な「見世物」のエッセンス、
さらに1970~80年代のポップカルチャーなどが
絶妙にブレンドされた、
神と人間の間を行き来するような、魅惑的な世界だった。
日本のカルチャーにも造詣が深く、
能や歌舞伎の要素も取り入れていた。
今世紀になってからも何度か来日公演を行い、
若い頃と変わらない元気さを見せていた。
いったいいつまで踊り続けるのだろうと思っていた。
そんな彼が2018年に亡くなっていたことを知ったのは
昨年のことだ。
ネット上でケイト・ブッシュの追悼コメントを読んだ。
80歳。直前まで次回のステージの準備をしていたようだ。
踊りながら倒れたのかもしれない。
「死ぬときも前のめりで死ね」という
セリフを思いだしたが、
生涯ダンサーとしては理想的な最期だったのかもしれない。
拙作「ピノキオボーイのダンス」(Kindle電子書籍)
に登場する老ダンサーは、ケンプをイメージして書いた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08F1ZFLQ6
彼は廃棄物となったロボット少年を救い、
彼に踊ることを教える。
老ダンサーの魂は、ロボットダンサーの体を借りて
未来を生きる。
彼のパフォーマンスの映像・音声データが豊富にあれば、
何十年か先、そんなことが実現するかもしれない。
僕たちはそういう時代を生き始めている。
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