LAMPA(ランパ)の[LOCH SENU(ロッホ・セヌ―)」は
1990年5月、イカ天で歌われた。
通称イカ天、「いかすバンド天国」はTBS系で
1989年2月から1990年12月まで放送された
バンド勝ち抜き合戦の番組である。
始まった頃、出場バンドのクオリティは結構高く、
当時、こりゃすごい、カッケー、楽しい、
テレビ的に面白いと思ったのがいっぱいあった。
しかし、30年あまりたった今。なおも新鮮に響き、
こころ傾けて聴けるのは、LANPAだけである。
ハイトーンで清涼な女声ヴォーカルと
ファンタスティックに響きわたるギター。
リズムセクションを含めた
アンサンブルの素晴らしさ。
そして、光や水、木や土や月など、
自然の事象と人の心情を重ね合わせて表現する
独特の美しさを持った音楽世界。
時に民俗音楽のようであり、
時にプログレッシブロックのようであり、
時にフォークっぽいニューミュージックのようでもある
変幻自在な楽曲は、どこかにありそうだけど
どこにもないユニークさを放っていた。
メジャーデビューも果たし、
CDも買って聴いていたが、この曲以外にも、
「水の上のペディストリアン」「記憶の森」
「ムーンライトマッドネス」「大地に雨」など、
バラエティ豊かな名曲ぞろいだ。
イカ天はその週にチャンピオンとなった「イカ天キング」が
5週連続で勝ち抜くと「グランドイカ天キング」になるという
仕組みだった。
LAMPAは4週勝ち抜くも最後の5週目で敗れ、
グランドにはなれなかった。
LANPAが去って以降のイカ天は全体的にクオリティが落ち、
ブランキージェットシティ以外、ほとんど憶えていない。
最後の3か月はつまらなくなって見なくなっていた。
審査員の好みか、番組の趣向なのか、
ルーツのはっきりしたロックらしいロック、
アクの強い強烈なキャラクター、イロモノ、
テレビ的に面白いといったバンドが
優遇されていたような気がする。
それらの基準のどれにも当てはまらず、
音楽性だけで勝負していたLANPAはちょっと不利で、
イカ天バンドらしくなかったのかもしれない。
けれども今となっては、そんなことはどうでもいい。
あれから30年。彼女らの遺した楽曲が
またとない生命力を持って輝いていることが
確認できれば、それで十分だ。
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ポップミュージックをこよなく愛した僕らの時代の妄想力
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ビートルズをきっかけにロックが劇的に進化し、ポップミュージックが世界を覆った時代.僕たちのイマジネーションは 音楽からどれだけの影響を受け、どんな変態を遂げたのか。心の財産となったあの時代の夢と歌を考察する、音楽エッセイ集。ブログより33編を厳選・リライト。
もくじ
●八王子・冨士森公園のスローバラード駐車場で、ポップミュージックをこよなく愛した僕らの時代の妄想力について考える
●アーティストたちの前に扉が開いていた
●21世紀のビートルズ伝説
●藤圭子と宇多田ヒカルの歌う力の遺伝子について ほか
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