陽気も良くてお花見日和。
近所の和田堀公園に、カミさんと赤飯ランチのお花見に出かけました。
大宮八幡宮付近はもうかなり散っていて、桜吹雪も今日が最後という感じ。
お花見の後、先日、周辺でオオタカ発見のニュースを読んだのを思い出し、確認してみようと、善福寺川沿いを五日市街道に向かって歩いていくと、熟年カメラマンたちの姿が。
「オオタカですか?」とずけずけと訊いて、ホンマにいるんかいなと見上げると、発見!
杉の木の高い枝に白いお腹をしたオオタカの雄姿。
いつ頃からこの辺に来ているのかは定かではありませんが、カメラマンさんたちの話によると、どうやら子育てもしているようです。
タカが暮らせるということは、ごはんにする獲物がいるということ。
なんといってもかつて地球を支配した恐竜族の末裔のモーキンです。
この公園は都心近くにありながら野鳥の集会所みたくなっており、それらを狩るのだろうと思われますが、一説によると主食としているのは、群を抜いて数の多いハトらしい。
善福寺川のカモなどのヒナも狙われそうです。
夜は活動しないだろうから地上のネズミを獲ることはなさそうですが、子ネコやフェレット、小型犬などはだいじょうぶなのだろうか?
タイマン張ったら叶わないだろうけど、数で圧倒しているカラスとの縄張り争いも気になるところ。
でもこんな身近なところにタカがいるなんて、ちょっと感動的です。
夕方、家に帰って小腹がすいたのでバナナを1本食べたら、ここのところの睡眠不足がたたって2時間近くZZZ。
夢をいっぱい見て、それぞれ内容は憶えていないけど、どれも面白かったイメージが残って良い気分に。
本日から新年度。縁起のいい初夢として楽しみました。
コメントをお書きください