家中に歌声があふれている。
というと楽しそうですが、実際にそういう世界にいると、なんだか変な感じです。
僕の家の者は毎日しじゅう歌っているのです。
それも鼻歌程度のボリュームでなく。
まぁ、近所迷惑にはなっていないようだし、そこそこ気分良く暮らしている、ということだと思うので黙認していますが。
というわけでここ数日、カミさんはテレビで放送された「宇多田ヒカル特集」を録画してヒマがあれば見て歌っています。
それで僕もその番組を観るのですが、やっぱり宇多田ヒカルはすごい。
あの「ファーストラブ」を初めて聴いたときの衝撃はいまだに忘れられません。
歌い始めたばかりの少女のような初々しさと・清新さと、もう何十年も歌い込んだような円熟味が同居するような歌声。15歳という年齢が信じられませんでした。
あとから藤圭子の娘だと知って、なるほど。
彼女の歌にある円熟味は、母親の分が含まれているからなのかなと思いました。
藤圭子も確か18歳くらいでデビュー。
僕は子供だったので、あの演歌っぽい歌にはとてもついていけませんでしたが、それでも「圭子の夢は夜ひらく」の歌唱は強烈で、一度聴いたらあの声・あの歌世界が耳に貼りついて離れませんでした。
歌唱の中にこもる濃密なエモーション。
色艶。
切なさ。
哀しさ。
そして可愛らしさ。
この母娘の歌の力の遺伝子はいったいどこから来て、どんな時代を経て、どのように伝承されてきたのだろう?
ファミリーヒストリーが知りたくなります。
年末の紅白で、宇多田ヒカルは初出場で、トリの一つ前という重要なポジションでしたが、イベント最終章で大盛り上がりの会場のことなど、どこ吹く風。
ルーティンワークをこなしてます、といった感じで、ロンドンのスタジオで「花束を君に」を歌っていました。
その様子は宇宙の彼方からメッセージソングを送信する異星のプリンセスのように見えました。
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