高校の文化祭

 

 モグラはうちの小僧くんの通っている高校のマスコットです。

 謂れは忘れました。

 それを怪獣化したオブジェは美術部の作品。

 なかなかの迫力です。

 

 今日・明日は文化祭なので覗いてきました。

 他の学校のことはよく知りませんが、この高校の文化祭はすべて生徒の自主企画・運営なので、かなりハチャメチャなカオス状態の様な感じがしますが、その分、とても楽しめます。

 

 また、あちこち回ってみると、派手なのから地味なの、うるさいのから静かなの、子供っぽいのからおっさん・おばさんくさいのまで、本当にいろんな個性の子供らがいて面白い。

 

 アートもバンドも合唱も映画も演劇もダンスも、どれもすごくうまいどころか、へたくそな部類に属するのもあるのだけど(でも、音楽やダンスは僕らの高校時代に比べると皆、比べ物にならないくらいハイレベル!)、こういう空間で楽しく一生懸命やっていると妙に感度的で「いいもの見た~」という気分にさせてくれます。

 

 ちなみにうちの小僧くんのクラスは中庭で炭火焼フランクフルト屋をやっていたので、3本買って売り上げに貢献。

 食い歩きながら、元気な女の子たちのライブ書道やライブペインティングを見ていました。

 

 年に一度、高校生らに元気にさせてもらえる機会があることにサンクス。

 こいつらが感じさせてくれる未来は、自分にとっての未来でもあることも確かめられる。